宍道湖

 

令和5年度の松江文学学校が開校した。

初日の今日は、6編の作品の批評があった。

女性筆者の作品で、若い男が主人公の創作物語があった。

今年度の創作15編のうち、7編は異性を主人公にしたものだという。

そして、筆者の年齢よりもずいぶん若い設定の主人公が多いそうだ。

今までは特に意識していなかったが、改めて筆者と主人公の性別を知った上で読むと。

ある種の違和感が隠れていることに気づいた。

文章は上手い。情景描写も心理表現も読んでいてイメージが広がる。

しかしこれが、主人公「オレ」の言葉や思考に思えない。

男の感性でものごとを見ているように読めない。

おそらく、女性の目と心で感じる世界を「オレ」に投影するからだと思う。

もし私が若い女性を主人公に小説を書けば、どう書いてもおじさんっぽい思考の女になってしまうだろう。

三人称で書けば、多少は違和感を薄めることができるかもしれない。

だが、本質的な解決にはならないだろう。

やはり書き手は、本来の性から離れた感性を手にするのは難しいと思う。

そしてそれは、エンターテインメントと文学の境目になっていると、先生は言った。

現代的で面白さを追求する作品であれば、異性の主人公のほうが書きやすいかもしれない。

だが、人として何かを残したいと思って書くのであれば、自分自身に近い属性の主人公にしたほうがいい。

それは自分を晒け出す覚悟がないとできない、とても勇気がいることだと思うけど。

 

 

 

ワンストップで取材チーム(ライター&カメラマン)を手配できます

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

広島で取材スタッフを探すなら
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。