竹原町並み保存地区

 

今日は終日の取材。

3人のインタビューと撮影を担当した。

事前に方向づけはできているし、質問内容も共有しているが、

ビジュアルは現場合わせになる。

 

通常は、ほとんどの取材がロケハンなしに行われる。

その日のインタビュー内容から、写真のシーンや題材を即決しなければならない。

そして、どんなにいいシーンが思い浮かんでも、

その時間にその場所で撮れるものでない限り、実現の可能性は極めて少ない。

 

ではどうするのか。

現場で撮れる可能性があるシーンの中から、自分なりの最適解を提案する。

今あるもので一番良いものを作るのだ。

そのプランが上手くいったときは、心の中で拳を握り締める。

想定と違うときは、微調整をかけながら理想の写真に近づけていく。

この繰り返しが面白くて、写真を撮り続けているのかもしれない。

もちろん一発でキマるのが一番なのだが。

 

しかし、インタビューは面白い。

記事でも写真でも、その人らしさが伝えられるよう工夫することができる。

そして書き手や撮影者が違えば、また違った表現になる。

同じ人の紹介をしても、書き手の感性次第で文章は変わる。

撮影者の感性次第で写真も変わる。

取材対象者と取材者の個性がぶつかり合って生まれる一つの「作品」なのだと思う。

 

 

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

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By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

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