日曜日に「また」スマホを割った。
新機種に変更する度に、数ヶ月以内に一度壊してしまう。
最初はカバーなしのまま使っていて、ズボンの後ろポケットに入れている時
過重な負荷をかけてしまい、液晶がブラックアウト。
2台目は濡れた路面で足をすべらせて転びそうになった時に、手から離れてしまい
空中高く舞い上がって落下。表面のガラスを割った。
そして今回。
車を降りる時に、二つ折りカバーが開いた状態で、画面を下にして落下。
甲高く乾いた音がしたと思ったら、画面右下から蜘蛛の巣のようなヒビが広がっていた。
スマホは月々の保証料を払って、交換サービスに加入している。
サービスといっても交換時には6600円の負担がある。
しかし新機種に買い換えるよりは遥かに安く手に入る。
割れてすぐにサービスの申し込みをすると、翌日には交換機種が届いた。
不注意でスマホを壊してしまったとき、このサービスはとてもありがたい。
昨今は1円でも新機種が手に入るようだが、それを壊した時はどうなるのだろうか。
それとも、同じように保証サービスがあるのだろうか。
月々のサービス料を払っていると、時に無駄なことにも思えるが、いざとなれば心強い。
ビジネス保険や自動車保険も、万が一のために加入しているが、
その「万が一」に遭遇することが意外に多い。
普通に暮らしていることさえもリスクなのだと思う。
現代は、安心と安全を金で買う時代なのだなと思った。
広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556