カメラマンやライターの仕事をしていると、広告やマーケティングの案件に関わることもある。

企画段階から関わると、たいていはペルソナの話が出てくる。

ペルソナは、ターゲットよりももっと具体的な顧客像のこと。

そしてペルソナの設定は、業務として関わるマーケティングだけでなく、自分の事業においても必要なのだと最近知った。

大雑把にターゲットを想定することは誰でもやっている。

だが「こんな人の要望に応えるためにやっている」という、その一人はどんな人なのか。

年齢、性別、身長、体重、生年月日、家族構成、仕事、年収、趣味、性格……

ここで、漫画や小説のキャラクターづくりとよく似ていると気づいた。

キャラクターも先程書いたような特徴をもたせ、さらに得意なこと、苦手なこと、好きな物、嫌いな物など細かに設定するほどいいと言われている。

もっと言えば、キャラクターを描いてみるといい。

と小池一夫さんの本で読んだ。

小説でも事業でも、キャラクターあるいはペルソナの設定が甘いと安定しない。

そう思って今、新たな小説に取り組んでいる。

だが、小説の場合は他にも足りないものがあって、自分でもそれが足りないことに気づいている。

その話はまた、別の機会に。

 

 

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By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

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