広島市安佐南区の武田山

 

今日は広島市の武田山に登った。

登山歴の長い人と一緒だったので、地図の見方を教わったり

クライミングの真似ごとをさせてもらったりと、

一人で登るときにはできない経験をした。

 

以前、野鳥観察で似たような経験をした。

素人だけで観察すると、声や姿が確認できても、それが何の鳥か分からない。

詳しい人がいれば、名前も生態も分かるし、その鳥にまつわるさまざまな話も聞ける。

 

東広島市には酒蔵通りという観光地があるが、

これもただ歩くだけではさほど面白くない場所だ。

だが、ガイドが案内すると、自然や歴史、暮らしなど、

西条の酒造りを育んできた背景を知ることができる。

 

誰かに案内を頼むのは、手間も費用もかかるし、時間の制限もかかってくる。

思いついたとき気軽にできることではないが、経験に深みが増すことは間違いない。

美術鑑賞でも、ガイドがいる方が面白い。

というか、ガイドがいないと素通りしてしまうものが多い。

 

楽しみ方を固定化するつもりはないが、

無知の状態から手探りでトライして

「面白くない」と投げ出してしまうのはもったいない。

詳しい人に頼るのは、経験を豊かにしてくれることなのだと思った。

 

 

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *