烏帽子岩山山頂付近から似島方面を望む。

 

今日はモンベル主催の山歩き講座に参加。

一度は岩稜の歩き方を習っておきたいと思っていた。

呉市天応の烏帽子岩山へ登るということで、集合場所は呉線の天応駅。

集合時間の15分前に到着するよう計画を立てて出発した。

 

順調に進んでいたが、天応駅の5キロ手前で片側交互通行をおこなっていた。しかも2か所。

5分ぐらいロスしたが、集合時間には間に合う。そう思って車を走らせた。

カーナビもGoogleマップのナビも同じ道を示しているので安心して進むと、

道がどんどん狭くなる。

ナビで示されているので、普通車が通行できると思っていたら大間違い。

 

どの家の車庫にも、軽自動車しか停まっていない。

恐る恐る住宅街に入っていくと、小型普通車も何台かあった。

安心したのも束の間、車が進む先にはブロック塀に挟まれた細い路地しかない。

 

通り抜けられるだろうか?

ミラーを畳んで少し前に進んだが、警告ブザーが鳴り続ける。

車が無傷で通れる場所には思えない。時間は刻々と過ぎてゆく。

どうしようかと迷っていたら、ブロック塀の家の人が声を掛けてくれた。

「その車じゃ無理よ」

 

危なかった。強行していたら酷い目に遭うところだった。

近くの駐車場までバックして向きを変えた。

その駐車場から出るのも、スイッチバック式で回転するという工夫がいる。

教えてもらわなければ頭を抱える難易度だ。

 

無事に脱出したときは、すでに集合時間の2分前。

迂回して駅に着くのはおよそ10分後だ。

担当者に遅刻の旨を連絡すると、15分以内なら待ってくれると言う。

助かった。しかし、他の参加者に迷惑をかけて申し訳なかった。

 

余裕を持って出たつもりが、15分では不測の事態に対応できない。

最低でも30分前に到着するプランを立てなければいけないと思った。

 

山歩き講座は良い経験になった。

一人で登っていたら、最初のトラバースで怖くなって途中で引き返していたかもしれない。

頭では理解できていても実践する場がなかった三点支持も、ここでならたくさん経験できる。

講習会の内容とは関係ないが、ガイドさんの対応や誘導も良かった。

モンベル製品は一つも持っていないが、来春ベイサイドビーチの店ができたら、行ってみようと思う。

 

 

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

 

ワンストップで取材チーム(ライター&カメラマン)を手配できます

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

広島で取材スタッフを探すなら
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。