スマホで撮った写真でも作品になる。

写真クラブでの話。

「ハートフル」というテーマで、何を撮るか。

桜の下で笑顔か、子供を抱きしめる母親か……

言葉から連想できるような世界は、誰でも撮る。

そのような作品は、素材の良し悪しや、撮影が上手いか下手かの技量でジャッジされる。

既視感のある題材で、いかにきれいに撮るかに血道を上げる。

主役、脇役、背景を作り込んで、細やかに設定して撮れば、

「上手に撮っているなあ」と玄人受けはするだろう。

それを「感心する写真」というのだそうだ。

 

写真クラブの方針は「自分にしか撮れない一枚を撮る」だ(と思っている)。

一番に求められるのは「感心する写真」ではない。

上手な写真でなくても

「何となく気になる」「もう一度見たくなる」「印象に残る」

と思わせる写真。

「感動する写真」だ。

 

しかし、「よし! 感動する写真を撮ろう」と思って出掛けても、たぶん撮れない。

どうすれば撮れるのか。

先生の答えはシンプルだった。

「毎日続けて撮っていく中に、感動する写真がある。とにかく毎日撮ることが大切」

思わず下を向いてしまう。

今年に入ってから、(趣味)写真を撮っている日は数えるほどだ。

撮らない者に「感動する写真」が撮れるわけがない。

作品を出すとなったとき、過去の写真から選んでいるようではだめだ。

「毎日撮る」と心に誓ったはずなのに、天気や仕事のせいにして何もしないでいる。

撮ろう。

被写体に気づかないのは感度が鈍っているからだ。

明日からではなく、今から撮ろう。

 

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By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。