フォトグラファーの生きる道

 

今日のネット記事で、とても興味深いものがあった。

未来のカメラマンの姿を予言していると感じる。
(もはや“カメラマン”と呼べる仕事ではないともいえる)

奇抜なヌードも「AIでしょ」で終わり──’90年代に「Yellows」でデジタルの可能性を示した写真家が生成AIを駆使する現実的な理由

写真家・五味彬さんが、生成AIの画像で作品展を行っているという。

草創期のデジタルカメラをいち早く手にし、作り上げた作品が「Yellows」のシリーズだった。

その五味さんにとっての“新しい写真”が生成AIだ。

写真(真を写す)と正反対の世界だが、表現手段の一つとして使うことは間違っていないと思う。

記事の核心(と思われる)部分だけ引用する。

ギイ・ブルタンでも、入れ墨の妊婦100人の写真は撮れない。それで、ぼくは、そういうシリーズで作品を作ってみました。そういうことができるのは、やっぱりAIの面白さです。ただ、これが単に非現実的な写真を作るというのでは面白くない。現実的だけど、写真作品にするとなると、ほとんど不可能みたいな線が面白いんです

記者はこれを「虚構のリアリティを、まるでそこにあるかのように描くスーパー・リアリズム」と書いた。

実に的を射た表現だ。

生成AIを上手く使っていくことが、フォトグラファーとして生き残る道に思えてきた。

 

 

 

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By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。