今日届いた詐欺メール。
“プライムの支払い方法を更新する”
まずね、メールの件名でこれはありえない。
文章はどんどん精巧になってきて、変な日本語が減っているし
発信者なんてAmazonロゴまで付いている。
それなのに、件名のこの雑さ加減はどうした?
件名がもう少し工夫してあったら、騙されるかもしれない。
ちなみに本文は
Amazonプライムをご利用いただきありがとうございます。
お客様のプライム会員資格は2024年11月22日に更新されますが、デフォルトのお支払い方法が無効になっているようです。
引き続き特典をご利用いただけるように、お客様のAmazonアカウントに関連付けられている他の有効な支払い方法へ請求させていただきます。会費の請求を処理できない場合、プライム特典は一時停止されます。
今後ともAmazonをよろしくお願いいたします。
Amazonカスタマーサービス
とある。
ちょっとモヤモヤする文章なので、オフィシャル感が薄いけど
人によっては信じてしまうかもしれない。
かくいう私も、先日不正請求被害にあってカードを停止したばかりなので、
「支払い方法が無効に」と言われると、心当たりがある。
たまたま数日前にプライム会費の支払いを確認していたので、すぐに詐欺メールだと分かった。
これまでは日本語の正誤や文体で詐欺メールの判別ができたけど、
近い将来には難しくなるだろう。
そう思いながら、アマゾンのメッセージセンターを開くと
”プライムの支払い方法を更新する”
という件名で、今日送信されていた。
本物かよ!!!
Amazonよ、もう少し丁寧に書け。