中国新聞LEADERS倶楽部通信

 

4月から新聞経済面記事下の企画広告で、インタビュー・執筆と撮影を受託している。

当方の取材分は先月から掲載が始まったが、今日は3社中2社が担当先だった。

各社とも最新の取り組みをPRしているので、予習も欠かせないし、

取材現場で話が膨らむこともある。

専門的でなくても、経済のトレンドも概ね理解しておいた方がいい。

幸いにも、自分は個別の業界などの動向はともかく、

日本経済全体のことは一般常識レベルで理解できる(と思っている)。

高校時代は政治経済の科目が大嫌いだったが、社会に出てからは

自分ごとにつながる事象を手がかりに、少しずつ経済のことが気になるようになった。

日経新聞を読む日々を、20代のうちに経験していたことも影響しているかもしれない。

少し分かるようになると、面白くなる。

新聞に書いてあることが理解できるし、知らない言葉には好奇心が湧く。

そして、「知る」という喜びは、年齢を重ねても色褪せない。

経済は日々、成長進歩していて、毎日新しい情報がある。

ガチガチにニュースを追いかけるようなことはしないが、

読めば何かしら新しいことを知る

とても刺激的だ。

何よりも経済は、政治と違って嘘をつかない。

 

 

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By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

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