文学フリマ広島に行ってきた

 

文学フリマ広島に行ってきた。

この数年足が遠のいていたが、今日は仕事が午前中で終わったこともあり、物見遊山のつもりで出かけた。

200近いブースに、出店者の作品が並ぶ。

小説、随筆、詩、短歌、俳句、紀行文などジャンルは幅広い。

これほど多様な文学作品、しかも同人誌が広島に集うのは、この日ぐらいではないだろうか。

日頃は同人誌に触れる機会がないのだが、実際に会場を歩いてみると、とても楽しい。

筆者自身が作品について語ってくれる。

無料配布のチラシや冊子を用意している作家も多い。

そして何より、本という「完成形」に触れると、表現者の本能を刺激される。

 

私は「紙媒体の時代は終わった」と思っている。

それは今も変わらない。

新聞はデジタル版を読んでいるが、不便さを感じたことはない。

紙の本は、どうしても欲しいものだけ買う。

それは、中身の情報よりも「本」という体裁が似合うと判断したものだけだ。

情報だけが目的なら、紙媒体は買わないようにしている。

だが、今日の文学フリマで少し考えを改めた。

ここに並んでいる作品は文字情報だけでなく、それぞれの作家が表現手段として選んだ形なのだ。

本という体裁で、自身の作品の完成形、最終形を表している。

 

写真は、印刷して展示して、誰かに見てもらったとき作品になる。

印刷と展示の間に、額装なりパネル貼りなりの仕上げがある。

文学も、印刷して製本して、誰かに読んでもらったとき、その瞬間に作品になると思う。

「本」も仕上げの一手段だろう。

私はKindkeで作品を発表しているけれど、まあそれもいいのだが、

文芸の表現の形として、自分らしい「本」にしてみたいと思った。

Kindle出版は費用がかからないし、手間も僅かだ。

本にするには、組版、校正、印刷、製本と、工程が多く

また費用もそれなりにかかる。

お金をかけるのだから、覚悟もいる。

本になった後は、誰かに読んでもらうための努力もいる。

そういった一つ一つの段階ごとに、表現者として試されているというか、磨かれていく気がする。

 

文学フリマで見た本は、書店に並んでいてもおかしくないほどの立派な装丁のものから

コピー用紙を綴じたシンプルなものまでさまざまだった。

装丁が良い作品に惹かれるわけでもなく、作者の世界を表現しきれている本に心を動かされた。

「自分の本をつくってみたい」

素直にそう思える時間だった。

 

気になった本、波長が合うと感じた作家の本など、いくつか買い求めた。

後日、少しずつレビューしてみたい。

(この投稿は堀行丈治のnoteにも掲載しています)

 

 

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By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。