この仕事は、間違いが日々発生する。
それを見つけて訂正する「校正」も業務の一つだ。
文章の間違いは、書いた本人は気づきにくい。
別の者が校正者としてチェックすることが大切だ。
しかし現実は、外部校正を依頼するような納期や予算のある案件はめったにない。
校正を生業とする人も、なかなか見つからない。
そして、校正を通さないとミスが発生しやすい。
修正指示の見落としや文字変換のミスはもちろん、体裁をコピペしたら文章まで残っていた、など
見落とす方が難しいほどの間違いもある。
だがそれは人の行為なので、気をつけているつもりでも起こることだ。
正しい知識を持っていても、集中力の欠如や勘違いがミスを招く。
納期優先でチェックが疎かになったり、「これぐらいはチェックしなくても大丈夫だろう」と慢心したりと
心の隙が生まれることもある。
当たり前にやっていれば防げるミスなのに、その当たり前ができなくて事故になる。
対応策はあるのか。
ミスした本人を責めるだけでは、懲罰にはなれど解決策にはならない。
業務の進め方やチェック体制を改めなければ、また誰かが同じようなミスをする。
間違いを防ぐための手順を確立して、運用することが大切だ。
うちには仕事の「マニュアル」がない。
これまでは必要ないと思っていた。
クリエイティブな個人事業には必要ないとも思っていた。
しかし、業務を確実に遂行するためには、品質保証のルール作りが必要になってきた。
間違いのない成果物を納品するために何をすべきか。
マニュアルというと「誰かの言いなり」という言葉のイメージがあって、ネガティブに捉えていたけど
品質の価値を高めて維持するには必要なことだと感じている。
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
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